2021-01-01から1年間の記事一覧

【77日目】術後の経過(一週間)

最初はやっぱり女の子の負担が大きかった 前回の記事で、やよいちゃんかすみちゃんの避妊去勢手術の当日の流れについて書きました。 nekolife.kiroitori123.shop で、一応二匹とも直後は問題なく‥‥だったんですけど、かすみちゃんの術後服、やっぱり嫌がる&…

【70日目】いよいよ手術

ついにこの日がやってきた やよいちゃん、かすみちゃん、いよいよ避妊去勢手術です。 手術日は他にもてんこもりに予定が入っていたので、朝からバタバタ‥‥。そんな中、今回手術をしてくださったクリニックからの指示で、二匹の猫ズはこんな感じで手術を迎え…

【68日目】早すぎる春‥‥?

もうすぐ手術というこのタイミングにして 前回の記事で月一シャンプーを決行しましたが nekolife.kiroitori123.shop 結局これをした理由、メインはアレルギー対策ですけど、今回に関しては、避妊去勢手術が控えていたからその前に、といった所でした。とは言…

【62日目】今月もやはり洗う

ウチの子になったからにはな宿命(ゴメン) 月に一度の習慣、シャンプーの季節がやってまいりました。猫は洗わなくていいとか、ましてや短毛種は一生いらないとか、子猫洗うなんて可哀想とか‥‥いやもうわかってます! だがしかし、我が家はアレルギー持ちがいる…

【58日目】ついに猫の最終兵器導入‥‥!

猫といえばこたつ、そんな古典文化 だれですか「猫はこたつで丸くなる」なんて言ってたのは。そう、猫を飼った事ない人生40年以上だった私ですら知ってる猫古典文化に「猫ってこたつ好きなんでしょ?丸くなるんでしょ?」というのがありました。 実際のとこ…

【54日目】やよいちゃんで良かったと家族全員が痛感‥‥!

結膜炎って響き、懐かしいな ご報告が遅くなりましたが、やよいちゃん、動物病院へ目をみてもらいにいってきました。結局かすみちゃんをお留守番させるのは不安でしかなかったので同行してもらう事に‥‥。終始落ち着いてたかすみちゃん、心なしかやよいちゃん…

【51日目】おや、やよいの左目の様子が‥‥

子どもも子猫もやっぱり弱い生き物だよね ウチの子供達ももうかなり大きくなって、そうちょっとやそっとじゃ風邪もひかなくなってきた(なんなら老化著しい私の方がすぐ弱る)んですが、それでも子供は子ども。ちょっとした事ですぐ具合が悪くなるもんです。…

【49日目】子猫とは言え大きくなっているのね

そろそろそんな時期がやってきたのかも 前回の記事で動物病院に行ったという事を書いたのですが nekolife.kiroitori123.shop この時先生に、相談事として、やよいちゃんのマウンティングの事を聞いてみました。 猫を飼った事ある方ならご存知なのかもですが…

【47日目】注射、再び

小さいうちはどうしても注射が多い こればっかりは人間も猫も犬も同じなんでしょうが、産まれてすぐはお母さんから受け継いだ抗体が体に残っているので、あまり風邪や病気にならないんですが、抗体が切れてくる頃になるとガッツリ病気になるリスクが高くなる…

【40日目】キャットタワーでは足りぬと言うのか

猫は高い所が好きとは言うが 私は猫を飼う前から「猫は3Dだから‥‥」と言っていた。そう、猫は3Dなんです。いや、そんなん言ったら生き物全部3Dやんって話ですが、可動域の話です。犬は大ジャンプした所で棚の上に登ったりする事はそうそう無いですが、猫はむ…

【39日目】ペンギンは入手困難?

最近天気が良いので猫ズの心の天気も良い 今年の秋は本当天気の良い日がおおいですね‥‥。お陰で我が家の南向きの窓は日中猫ズに支配されています。そこに私のデスクがあるので当然日中支配されています。うーん‥‥でも机の位置は移動したくない‥‥ かすみちゃ…

【37日目】やっぱりいよいよ寒さ対策が必要‥‥?

こたつは要らないと思っていた人生だった 私は元々暑がりで、暑がりのピークの頃は、本当に冬でも半袖レベルの暑がりでした。小学校の頃はなんなら雪の中裸足で遊ぶくらいの勢いで、逆に夏はクーラーという文明の利器がないと生きていけませんでした。40を超…

【35日目】やはり世の中のものは必要と判断されているのやもしれぬ

本当に子猫兄弟の遊び方ってこれで良いの? 日に日にやんちゃになっていく我が家の猫ズ。生後3ヶ月を経過して、体も大きくなって、遊び方や暴れっぷりもパワフルになってきました。まぁそれは全然いいんですけど、時に「え、これって止めなくて大丈夫なの‥‥!…

【34日目】シャンプーも3回目となれば‥‥?

申し訳ないが我が家に来た以上 日本猫(というか短毛雑種猫)はシャンプーは要らないなんて言う。まぁ実際の所どうだというのは私にはこれといった裏付け情報もないのでなんとも言えないんですが、1ヶ月飼ってみた感じとしては、たしかに犬ほどは要らないだ…

【31日目】ついに過去最大の被害が‥‥

ちょっとずつ大きい子供になってきたという感じ かすみとやよい、無事我が家にやってきて一ヶ月が経過しました。ウチにやってきた時はまだ2ヶ月なったばっかりとかで「赤ちゃん」という感じが強かったのですが、3ヶ月ともなるとすっかりヤンチャな子供という…

【28日目】猫は快適な寝る場所を日々模索する

猫はこたつでまるくなる‥‥んだろうか? ちなみに我が家はこたつは出てませんし、今のところ出す予定はありません。どうしてかというとアレルギー持ちの夫がいるからです。いや、そうでなくてもあまりこたつを出す文化の根付いていない家だったのですが、今回…

【24日目】悪戯がすぎますよ!

基本躍動感があるのは白い悪魔(かすみ) 日に日に子猫ズの悪戯に拍車がかかっているんですが、8:2くらいの割合でいたずらが多いのはかすみです。 今日の一コマ 今日、こうしてデスクにやってくる二匹をフッと写真におさめても、獲物を狙う目をしているのは…

【23日目】白猫ってどうやって上手に写真撮るの?

最近アレルギーの心配がなくなってきて心に余裕が生まれた エサをアレルゲン対応のに変えて3週間。もうかなり効いたと言って過言ではない感じになってきて、心にもようやくゆとりが生まれてきました。正直最初の10日間くらいは、可愛いなぁと思いつつ、その…

【21日目】ツンからデレへの変貌

やっぱり男の子の方が甘えん坊説はあるんだろうか ウチの二匹はたまたま男の子と女の子の兄弟でやってきました。ちなみに最初はなんとなくお兄ちゃんと妹かなと思ってたんですが、かすみのヤレヤレ感とやよいのヤンチャで甘え上手な所が姉と弟感があるなと最…

【19日目】いたずらに拍車がかかってきた

やはり子供は人間も猫も一緒 私も子供が二人いるのでなんとなくわかるのですが、やっぱり子どもはほっといても育つなんていう事はなくて、ある程度大人がふんわりガイドラインを引いてあげたり、時に制限を設けてあげないと思わぬ事をしたりしてしまうワケで…

【17日目】ついに大型家具(?)導入

いよいよ真の同居生活が見えてきたので‥‥ 夫のアレルギーが初日に判明して2週間、ピュリナ プロプラン リブクリアを食べさせ始めて10日間ぐらい。リアルでアレルギー反応が少なくなってきて、これはもうリビングで猫フリーダムにしてもそこまで支障がないの…

【16日目】2回目の動物病院:試練は突然に

もう風邪治ったんじゃない? 先週の日曜に動物病院の初診に行って、猫風邪のお薬を追加でもらってきたかすみとやよい。 nekolife.shop 今回のお薬と目薬はかなり効いたみたいで、目やにもすっかり止まったし、くしゃみも1日せいぜい1回とかいうレベルに。と…

【15日目】アレルギーのトンネルの出口‥‥!?(猫アレルギー)

ひょっとしたらひょっとするのかもしれない 購入した時にもブログを買いた気もしますが、夫がアレルギー疑惑が出たあたりに、猫アレルゲンを無効化?する餌ってやつを購入してやよいとかすみに食べてもらっていました。 nekolife.kiroitori123.shop どういっ…

【14日目】ようやくケージの購入を検討

二週間経過してヤンチャに拍車がかかってきた こうやって日記で日数カウントしていると、何日経過したかがわかりやすいな‥‥今日でちょうど我が家にやってきて二週間です。初日はカーテンの裏に隠れていたやよいとかすみも、すっかり我が家を征服した気分で縦…

【13日目】まだ洗う所があった‥‥!

まだベストを尽くしていない‥‥(ストイック) 猫アレルギー対策も概ねやりきっていて、もうあまり新規でがんばる所というのはないんですが、最初の1週間はもうとにかく必死で優先度低い所まで手が回らなかった事も、色々手を尽くしてきて「あ、ここもうちょ…

【12日目】猫の寒さ対策をそろそろ考えないと

猫はこたつでまるくなる‥‥んだろうけど コタツを出してあげたい。猫といえばコタツ。連想ゲームしたら10人中5人くらいそう言いそうなレベルで猫といえばコタツです。保護猫の主催の方も「コタツ好きですよ〜。ホットカーペットにコタツ布団だしてあげればみ…

【11日目】運命の結果が出た‥そして新アイテム

結果を待っていたけど、待っていなかった結果だった 夫のアレルギー検査、結果が出ました。正直どういった結果を望んでいたのかよくわからないんですが、それでもやっぱり「猫が原因ではない」という結果の方が良かったのかな‥‥でもこのご時世流行病とかもあ…

【10日目】久々に平穏な平日

先週は平日すら非平日だった 週末も終わり、また平日がやってきました。先週は月〜水は秋休み、金曜は次女の発熱で看病、なので一人の時間がほぼありませんでした。しかもアレルギー対策やらで体も頭もてんてこまいで‥‥。まだタスク完了はしていませんが、そ…

【9日目】トライアル継続でも「飼い主」としてすべき事はしよう

「トライアル」だからおざなりでいいもんではない そもそも保護猫のおためし期間を「トライアル」と言うというのは、もちろん「保護猫」の「里親」というものがこの世にある事を知った中で知って行ったのですが、どうしても「トライアル」という単語の性質的…

【8日目】運命の一週間(保護猫トライアル)

とにかくいっぱいいっぱいの一週間だった トライアルが先週土曜日にスタートして一週間、正確には金曜日にトライアル完了で、土曜から正式譲渡という契約書でした。 先週土曜の時点で、保護猫の団体さんからは「何も問題がなければそのまま譲渡」という説明…