【19日目】いたずらに拍車がかかってきた

やはり子供は人間も猫も一緒

私も子供が二人いるのでなんとなくわかるのですが、やっぱり子どもはほっといても育つなんていう事はなくて、ある程度大人がふんわりガイドラインを引いてあげたり、時に制限を設けてあげないと思わぬ事をしたりしてしまうワケで‥‥

猫も同じなんだな、とここ最近痛感しました。

いや、すでに「あ、徐々にテリトリー広げてきてるな」感は出てまして‥‥昨日まではチャレンジしなかった場所や物も果敢に挑むようになってきた結果、登ったり侵入したり弄んだり‥‥

「猫にしつけなんか無理! 自然が一番!」というご意見もあるかとは思いつつ、やっぱり人間と数十年共存してもらう以上しつけは無理でもルールのようなものは設けないと人間の生活が崩壊してしまう‥‥‥

ついにはこんな事態にも

f:id:kiroitori123:20211028224226j:plain

ニュートロが餌食に(まさに餌食)

アレルゲン対策餌をあげるようになってしまい込んでいたニュートロのカリカリ、夜の間に穴を開けられてました。これはイカン。人間の目が行き届かない時間(お出かけ中、睡眠中)と人間の食事中はちょっと行動を制限させてもらわねば‥‥

という事で、今更のように導入しました

f:id:kiroitori123:20211028224427j:plain

デカーイ

本来ケージって「猫を飼う時これは揃えようリスト」みたいなのに入ってくるものなんだとは思いますが、今更のように購入しました。ちなみに購入したのはこちら。

いやでも結果としては、飼ってみてから購入してよかったかなと思います。特に始めての猫だったので、どのくらいの可動域なのかとか、二匹の場合どのくらいの広さがいるかとか全然わからないので‥‥多分、飼う前から買っていた場合、間違いなくもっと小さいのを導入していたと思います。いやもう全然この大きさいります。日本猫(いわゆる雑種)だからというのもありますが、子猫なのに全然ステップ無しでビョンビョン飛び移れます。すげー身体能力。

これを導入して、基本的にはご飯はケージの中で。人間がご飯食べてる時はケージの中(餌タイムと同じ時間にしてるので、ご飯に誘導してケージ閉めて、人間が食べ終わったら扉を開けておくという形)夜寝る時はケージの中。という感じです。

結果:ケージは大正解だった

f:id:kiroitori123:20211028224938j:plain

すやぁ

正直ケージ運用がうまくいくのかどうか半信半疑だったのと、やっぱりなんとなく猫が檻にいるのはかわいそうみたいな感じがなくもなかったんですが、結果としては猫にとっても安住の地ができたのかなと思います。特にウチの場合は小学生女子が二人もいるので、まったりしたい時はケージ上部に行ってしまえば人間に邪魔もされませんし、猫のパーソナルスペースができたのかなという感じです。

言うてもまだ3ヶ月経ってない子猫、順応性はバツグンで、まだ導入して2日しか経ってませんが、すでに馴染んでます。あー買ってよかった!!