【28日目】猫は快適な寝る場所を日々模索する

猫はこたつでまるくなる‥‥んだろうか?

ちなみに我が家はこたつは出てませんし、今のところ出す予定はありません。どうしてかというとアレルギー持ちの夫がいるからです。いや、そうでなくてもあまりこたつを出す文化の根付いていない家だったのですが、今回のアレルギーの事で決定的になりました。

正直「猫がこたつでまるくなる」様を見てみたかった‥‥というのもあるんですけど、結局まるくなるのってなんならこたつの中ですよね?てことはあんまり目で楽しめないですよね?

そもそもこたつの机の裏側でジリジリ熱くなるタイプだと猫ズがやけどしちゃいそうだし‥‥

まぁそもそも私が超絶暑がりで、なんならまだ半袖で生活しているので防寒対策をするのはまだ先になりそうなんですけど、冬の気配もとは言えしているので、ぼちぼちそんな事を考えたりしています。

突然使い始める事もあるから撤去しにくい

と、思ったのも、これが急に使われ始めたからです。

f:id:kiroitori123:20211107230946j:plain

キメラ?

これ、先日ここでもご紹介しましたけど、アイリスオーヤマの猫ケージを購入した時に、おまけでついてきた猫ベッドです。

 

おそらくケージを導入した頃はまだ暑かったのと、初見で様子を伺っていたんでしょうが、慣れてきたのと寒くなってきたので利用するようになりました。

f:id:kiroitori123:20211107231241j:plain

中身はこんな感じ

なんだかんだ仲が良いなこの姉弟。正直このベッド「あ、あんまウチの子には合わなかったのかな‥‥」なんて思っててちょっとおざなりな場所においてあったんですが、最近割と使ってる。そうかー‥‥やっぱ中長期的に様子見ないとダメだな。

f:id:kiroitori123:20211107231359j:plain

膝の上は相変わらず人気

でもやっぱり私の膝の上も人気なんです(ちょっと優越感)