【62日目】今月もやはり洗う

ウチの子になったからにはな宿命(ゴメン)

月に一度の習慣、シャンプーの季節がやってまいりました。猫は洗わなくていいとか、ましてや短毛種は一生いらないとか、子猫洗うなんて可哀想とか‥‥いやもうわかってます! だがしかし、我が家はアレルギー持ちがいるんです! 子猫のうちからシャンプーに慣れてもらいつつ、結果アレルギーを軽減できるなら‥‥申し訳ないが我が家の子になった以上これは耐え忍んでもらわないといけません。

もちろん本人達にストレスが極力かからないように最大限努力してます‥‥でも、今回はもう一つミッションがあって、かすみちゃんのしっぽの黄色いシミ‥‥これ、おしっこだと思うんだよな〜‥‥せっかく真っ白で綺麗な猫なので、この黄色いシミはぜひとりたい‥‥でも前使った子猫用のリンスインシャンプーでは落ちなかったんです。で

f:id:kiroitori123:20211211210100j:plain

青い

これ、買いました。犬用と書いてあるけど、裏面よく読むと猫もOK。ホワイトニングと言いつつやよいにも使いますけどね。

さて、実践(猫ズ人生4度目のシャンプー)

f:id:kiroitori123:20211211210418j:plain

洗った後のペロペロタイム

今回、過去最高に上手くいきました。やよいちゃんはもちろん、かすみちゃんもほぼ暴れず。爪を立てる事もなく、ちょっと鳴いたくらいで洗えました。もちろん慣れもあるんでしょうが、今回のシャンプー泡立ちが良くて、あらかじめ洗面器と百均の泡だてスポンジでたっぷり泡を作ってから洗ったのでスムーズに洗えました。

f:id:kiroitori123:20211211210611j:plain

疲労困憊のかすみ

写真だと全然黄色いシミも伝わらなかたんですが、結論としては完全には落ちなかったものの、結構薄くなりました。かすみちゃんの白が際立ってるー! いや、今回のシャンプーは成功と言ってよいのではと思います。これからも使っていけば真っ白になる、はず!

f:id:kiroitori123:20211211210732j:plain

おつかれちゃん

いや本当お疲れ様でした。でもふわふわになって良かった。来週避妊去勢手術の予定もあるので、その前に綺麗になって良かったです。