【54日目】やよいちゃんで良かったと家族全員が痛感‥‥!

結膜炎って響き、懐かしいな

ご報告が遅くなりましたが、やよいちゃん、動物病院へ目をみてもらいにいってきました。結局かすみちゃんをお留守番させるのは不安でしかなかったので同行してもらう事に‥‥。終始落ち着いてたかすみちゃん、心なしかやよいちゃんも心強かったような雰囲気で、連れて行って良かったなという感想。

症状を見ていただく前に体重を測っていただいたんですが、前回の三種混合ワクチンを打った時、やよいちゃん2.4kgだったんですけど、あれから1週間、すでに200g増えて2.6kgになってました。え‥‥‥増えすぎじゃない?いくら成長期だからって‥‥大丈夫?

で、目の検査。目に傷がないか、白目の色はどうか、目脂はどんな色か、他の症状はどうか等見ていただき‥‥。とりあえず目に傷はありませんでした。でも白目は充血していて、おそらく結膜炎だろうと。

ただ、何由来かまでは分かりませんでした。やよいちゃんは赤ちゃん猫時代に猫風邪をひいていて、その時にヘルペスにかかった可能性もあるので、そうなるとヘルペス由来のものかもしれないし、本当にただの結膜炎かもだし‥‥。

まぁ、たとえどっちでも治療方法は変わらないので、点眼を2種類いただいて帰ってまいりました。

目薬の試練、再び

f:id:kiroitori123:20211203224152j:plain

じゃーん

いただいた目薬はこの二種類。一日2〜3回、今回症状の出ている左目にさします。片一方はステロイド系、もう片一方は‥‥わ、オフロキサシンって子どもに処方された事ある気がする! ちょいちょい人間の時と同じ薬の名前が出てきてニヤニヤします。

点眼はまさに赤ちゃん猫時代の猫風邪で一応経験済み。その時は私たち飼い主も猫の扱いに全然慣れてなくて四苦八苦した記憶‥‥でも、圧倒的にかすみちゃんが大変だった記憶があるので、今回やよいちゃんで本当に良かった‥‥そして当時と違って夫の猫アレルギー症状が落ち着いているので点眼サポートをしてもらえる!! 当時長女も手伝ってくれたので、人間3人がかりならヨユーです。いや、それでもかすみちゃんじゃなくて本当に良かった‥‥本当に‥‥‥

f:id:kiroitori123:20211203224757j:plain

私の悪口言ってる?(言ってません

こうやって並ぶとやっぱ体格差でかいな‥‥早く良くなってね、やよいちゃん