【77日目】術後の経過(一週間)

最初はやっぱり女の子の負担が大きかった

前回の記事で、やよいちゃんかすみちゃんの避妊去勢手術の当日の流れについて書きました。

nekolife.kiroitori123.shop

で、一応二匹とも直後は問題なく‥‥だったんですけど、かすみちゃんの術後服、やっぱり嫌がる&かすみちゃんが脱いじゃう(サイズがジャストサイズじゃなかったのも)のもあって、なかなか常時は着てくれない‥‥なので、暖房をガンガン焚いたり、ホットカーペットに誘導したりして、なるだけダラダラゴロゴロヌクヌクしてもらえるようにしてたんですが‥‥

かすみちゃん、嘔吐

うーん‥‥やっぱり冷えちゃったのか、あとお腹の糸がかすみちゃんも、やよいちゃんも気になるみたいでちょっといじっちゃうんですよね‥‥気づくとな服着せたり引き離したりはしてたものの‥‥

それでも、1〜2日もすればそれも治って、お腹の糸も一週間も経ったら溶けて傷口も綺麗になってきました。あとはお腹の毛が生えれば‥‥

f:id:kiroitori123:20211226220833j:plain

油断してたら相方の体調不良

そんなこんなで平和が訪れたか‥‥と思ったら、術後5日目あたりで、急にやよいちゃんが体調不良。最初はちょっと嘔吐くらいで「毛玉吐いちゃったかな?」くらいに思ってたんですが、もう一度嘔吐‥‥そして下痢、食欲不振。

食欲がむしろ取り柄くらいなやよいちゃんだったので、これには動揺しました‥‥。普段食べる子が食べなかったり吐いたり下痢したりすると、余計不安になります。まるっと一日様子みても改善の空気がこなかったので、翌日の動物病院を予約。

先生曰く、手術して3日以上経過してのこの症状は、手術由来ではないのではとの事(場合によっては事前に抗生物質の注射をされる事があって、それが胃腸に負担を与えている事もあるけど‥‥とのこと)

なので、おそらく普通に冷えたか何かということで、吐きどめの点滴と、対処療法のお薬いただきました。

f:id:kiroitori123:20211226221436j:plain

かわいい系男子 やよい

おかげさまで2〜3回お薬飲んだらすっかり元気になってきました。はぁ‥‥安心。そんなワケで今日でまるっと一週間手術から経過しましたが、特に問題なく完了したっぽいです。まぁ‥‥でも、やっぱりお財布事情が許すなら、かかりつけで手術した方がいいのかな‥‥いやでも二匹で1万円以上違うからなぁ‥‥