【47日目】注射、再び

小さいうちはどうしても注射が多い

こればっかりは人間も猫も犬も同じなんでしょうが、産まれてすぐはお母さんから受け継いだ抗体が体に残っているので、あまり風邪や病気にならないんですが、抗体が切れてくる頃になるとガッツリ病気になるリスクが高くなるので、注射のオンパレードになります。そう、予防接種ですね。

人間の赤ちゃんはんもうスケジュールくみまくって注射をするので大変ですが、犬猫はさすがにそこまでではない‥‥そこまでではないけど、逆に人間の意志で動いてくれる部分とそうでない部分があるだけに、たった数回とは言え大変です。

そんなこんなでいってきた

はい、という事で、今回三種混合ワクチンを打ちに動物病院に行ってきました。

f:id:kiroitori123:20211126215859j:plain

不安げ

待合室での二匹。黒目パンパン。緊張が伝わります。とは言え先月のようにニャーニャー不安げに泣かないあたり、まさに5歳児くらいの「もうお兄さんだから注射泣かないもん‥‥!!」というプライドが感じられるようなそうでもないような。

一応注射の前に軽く身体検査。かすみ2キロ、やよい2.4キロでかなり大きめな二匹。かすみちゃんの肛門腺だけちゃちゃっと先生にしぼってもらって、いざ、注射。

注射はニャンともキャンとも言わず終了。

f:id:kiroitori123:20211126220225j:plain

やったー!

今回PayPayで支払ったんですが、市の還元キャンペーンとクリニックのクーポンの併用で、なんと3割も還元が!! ウレシイー! こ、これは大きい!

f:id:kiroitori123:20211126220352j:plain

帰ってきてまったりのやよい氏

ちなみに我が家のキャリーはこれ。一応ギリギリまだ二匹いけてるけど、どうだろ‥‥今日の検診の感じだと、ビッグな兄弟になるのかな‥‥