【34日目】シャンプーも3回目となれば‥‥?

申し訳ないが我が家に来た以上

日本猫(というか短毛雑種猫)はシャンプーは要らないなんて言う。まぁ実際の所どうだというのは私にはこれといった裏付け情報もないのでなんとも言えないんですが、1ヶ月飼ってみた感じとしては、たしかに犬ほどは要らないだろうし、生涯要らないというのもわからなくもないといった感じだ。そもそも完全室内外なら汚れる事もそうそうないし、ご飯や排便も短毛種なら汚れる事も少ない、しかもグルーミングができるのでセルフマネジメントもできている。よっぽどの事故で汚れない限りは必要ないのかもしれない。

ただ、これもネットの受け売りにはなるけど「アレルギーの家族がいる場合はそれなりにまめに洗うと良いかもね」というのもよく見かける。もちろん猫ちゃんは元来水が苦手なので、猫のストレスとのバランスを考えての頻度になるとは思うけど、まぁ我が家はアレルギー持ちの家族がいるので、まめにあらう方針にしている。

そんなワケで今日は洗ったんです

そんなこんなで今日はシャンプーをしました。ちなみにここまでで3回目です。多いでしょう‥‥多いですよね‥‥正直二匹には申し訳ない事をしました。でも子猫のうちに慣らすとよいというもの聞いたりしたので、ガッツリ洗うというよりは、シャンプーに慣れてもらうという意図もあってちょっとこまめに洗っています。でもこれからは月一くらいでいいかな‥‥。

f:id:kiroitori123:20211113215925j:plain

ホットカーペットで暖をとる二匹

洗い終わった後の二匹。今回洗ってみて「洗われる事」に関してはかなり二匹とも慣れてきた気がします。警戒していた程は荒れなかった‥‥よかった‥‥。

でもかすみちゃんはどうやらドライヤーが死ぬほど嫌いみたいで、それで私は手を負傷しました‥‥うーん、でも冬場のシャンプーはドライヤー必須だからなぁ‥‥ちょっとこれは対策が必要かもです。

f:id:kiroitori123:20211113220129j:plain

今日もカリン様のお顔

しかしやっぱりフワッフワになります。あー気持ちいい。この洗い立てのフワフワといい匂いを体感すると「洗うの‥‥イイナ‥‥」ってなります。相当体力と精神力を削られますけどね‥‥

ちなみに我が家はこれ使ってます。泡で出てくれるのでラク

f:id:kiroitori123:20211113220408j:plain

お疲れ様でした

まぁともかくお疲れ様でした。最後にはちゃんとチュールのご褒美で。人間も‥‥ご褒美欲しい‥‥