2022-01-01から1年間の記事一覧

兄弟という概念は無いんだろうけどね

そもそも姉と弟という設定も勝手設定です 我が家のかすみちゃんとやよいちゃんは兄弟です。それはおそらく(さすがに)間違いなくて、かすみちゃんやよいちゃんは5匹兄弟で白猫お母さんから生まれたところを保護されました。白3キジ2の5匹で、うち2匹が我が…

悶絶する姿も愛おしい

まさにツンデレなんだろうなと思う ウチのツンデレ担当、かすみちゃん。かすみちゃんは基本「人に媚びない」スタイルでやらせてもらってるんですが、美猫に恥じぬ美への探究心が高くて、ブラッシングへの要求が高いです。あまり鳴かないんですが、鳴く時は「…

寒かったり暑かったり

今年の秋は短いらしい(TV情報) 近年はやれ梅雨が短いとか酷暑とか雪が降らないとか、なんか毎年異常気象と言われてて、なんか「何が普通なんだ」みたいになってますけど、どうやら今年は秋が短いらしいです。 でもたしかに、ちょっと前まで暑かった気がしつ…

猫がこたつで丸くなる季節がやってきました

気づけばこたつで丸くなっています みなさんお久しぶりです‥‥(本当にお久しぶりです‥‥)随分とブログをサボっていたのですが、ある意味ブログをサボるという事は平和だった証拠‥‥(というポジティブワード) いや本当に平和だったんです。 平和すぎてこたつ…

普段はあんなに健康そうなのに‥‥

病弱そうな子の方が意外と丈夫だったりする お久しぶりです。こうやってお久しぶりにブログを書く時は、大体何かあった時なんですが‥‥。やよいちゃんが、また病院に行ってまいりました。 とは言え、今回はそこまで大ごとでは(一応)なかったんですが‥‥。昨晩9…

猫と対峙するのはエクササイズ

そもそも猫はカロリー消費が激しい生き物っぽい 猫科といえば、ライオンやチーターやヒョウやトラや‥‥まぁなんとなくあの辺の生き物は「普段ダラッとしてるけど狩の時はめっちゃ早いしめっちゃがんばる」というイメージがあります。むしろあの一瞬で全力を出…

今日も今日とて狭いところが好き

狭いところを取り合うのは性(サガ)かもしれん 昨日はダンボールの取り合い話をしましたが、今日は 猫キャリーの取り合い‥‥。このスペース、最近はやよいちゃんのお気に入りスポットのひとつなんですけど、こうやってかすちゃんは邪魔したいがためだけに入り…

お気に入りの箱を見つけた!!

猫は箱が好き‥‥という定義で良い? 猫は箱が好きらしい。よくAmazonの箱に入っている猫はいろんなSNSの媒体でゴマンと見ている。箱に限らず、自分の体が収まりそうなギリギリのラインを狙って「体はいるかチャレンジ」を日々おこなっているイメージがある‥‥‥…

人間も猫も謎の寝相の人はいる

寝相に一喜一憂した過去 猫に関するウンチクブログなんて世の中にゴマンとあって、我ら猫飼い‥‥しかも猫を飼う前とか飼った直後とかはそれこそやたらググッてそういうブログを読み漁って「あぁ猫というのはそういうものなのだなfmfm」みたいにわかったような…

午後の過ごし方

猫はちゃんと快適な場所を自分で見つける まだ我が家は猫ズを飼い始めて一年経ってないですし、大人サイズになってからというのはまだ半年経ったかどうかくらいなので、まだまだ新しい発見がいっぱいあります。 最近は家の中も暑くなってきたので、猫等も色…

半分おとな、半分こども?

大人の階段を登りかけ=まだまだ子供 みなさんこんにちは。お久しぶりです‥‥いやもう本当すぐ「お久しぶり」になるのでもう「お久しぶり」言わないようにしたい‥‥(そしてまた繰り返す) まぁあまり使命感持ちすぎるとシンドくなるので、ゆるっと更新してい…

忙しさにかまけてサボってました(便りがないのは元気な証拠)

本当ブログサボっちゃったな‥‥ みなさんこんにちは。お久しぶりです。本当に‥‥お久しぶりです‥‥ いやー、ブログ、サボってしまったな‥‥。なんやかなんや新年度は忙しいんです。あと花粉症でテンションが上がらない日が多いんです‥‥。でも、大分花粉も終焉が…

招かれざる猫がやってきた‥‥

春はそういう季節というのは猫飼いでなくとも知ってはいた これは日本全国どこでもなのかもしれないですが、春が近づいて暖かくなると、いわゆる「盛りのついた猫」の声が外から聞こえてくるようになります‥‥。まさに春なのね‥‥。お外で暮らしてる猫がどうい…

また悪い事を覚えてしまった‥‥

最近被害すくなかったんだけどな‥‥ かすみちゃんとやよいちゃんが家にやってきて慣れてきた頃‥‥まだ我が家が「猫対策」が全然できてなくて、結果いろんなものを物色されて主に食べ物の袋とかを噛みちぎられる事案が発生してました。 ‥‥が、いろいろ対策した…

壁に穴あり障子にめくれあり‥‥

障子がないから大丈夫かなってちょっと思ってた(白状) 我が家は約10年前にリフォームしたけど、新築で建てた45年前の時点で割と当時で言う「モダン」に建てたので、元から「障子」というものが存在していなかったんです。 襖は存在していたんですけど「ザ・…

【日記】リスクを減らし続ける努力

正直予測できなかったし動揺した これは3月15日(火)の夜も11時を過ぎた頃の事‥‥。 我が家は大体このくらいの時間に大人は寝るので、まぁなんとなくのんびり夫婦で話ながら、そろそろ猫ズの夜食でも準備しようかなーなんて思ってた頃合いでした。ちなみにこれ…

【日記】久々のシャンプー

そういえば日付カウント諦めたんです‥‥ ちょっと最近ブログの更新が途絶えている気がする‥‥なぁ‥‥いや更新がないのは元気な証拠なんですけど、正直にいうとプライベート(いや猫もプライベートやけど)がバタバタしてて‥‥具体的に言えば年度末のいろんな引き…

【日記】ペットの家庭内引っ越し

今週のお題「引っ越し」 引っ越しかー‥‥ 私は岐阜生まれ岐阜育ち、ちょっとだけ東京に住んでた事もありましたが‥‥ここ数十年はずっと岐阜です。我が家はサザエさん状態なので今住んでいる所は持ち家の実家ですし、おそらく死ぬまでここで住むんじゃないかな‥…

【Youtube】猫アレルギーの対処法とその効果

むしろこれが伝えたくてYoutube始めたようなもの 今日はいきなり動画の紹介 www.youtube.com 猫を飼うと決まった時に、動画や写真で発信したいな〜なんては漠然と思ってたんですけど、飼い始め初日に夫がアレルギー発症して、正直最初2週間くらいはそれで頭…

【135日目】2022年2月22日の上位互換は2222年2月22日かな

22日になるとな猫ズキーの目の色が変わる 言わずもがな、今日は猫の日です。猫の日ね‥‥29日を「肉の日」と言い張るレベルで22日の「猫の日」はよく聞きます。11日の犬の日はそこまで聞かないので、やっぱりそれだけ猫は愛されてるんですかね‥‥かくいう私は猫…

【134日目】ついに日向ぼっこに開眼したレディ

猫が好きなもの1位はコタツ、2位は‥‥ 猫はとにかくあったかい所が好き。日本の猫と言えばコタツに丸まるのが定石、コタツに限らずストーブの前や一昔前ならテレビの上とか、お風呂の蓋の上で温まる猫なんてのもいたりするらしい。 で、定番の一つといえば「…

【131日目】やる時はやるんです‥‥たぶん

うちに来た時から「おっとりさん」という触れ込みだった やよいちゃんは、ウチに来た初日から、いわゆる「いい子」でした。爪も立てない、威嚇もしない、初日からウ●コもする等、初日から爪をたてるわ暴れ回るわのかすみちゃんと比べると、本当にいい子でし…

【130日】おもちゃの嗜好性

基本的にはかすみちゃんの方が俊敏かつ活動的 最近日中は私の机の上で外を眺める時間を必ず作っている猫ズです。 正直邪魔と言えば邪魔 特にかすみちゃんがこの南向きの窓から外を眺めるのが好きで、朝カーテンを開けるととりあえずここにやってきます。まぁ…

【128日目】先住ペットとの攻防は続く‥‥

今年の冬は寒いですが元気です 前にもブログで紹介した、我が家の先住ペット「ヒョウモントカゲモドキ」もしくは「レオパードゲッコー」の「テトちゃん」推定年齢3歳で、我が家に来て一年ちょいになります。 可愛い(可愛い) 当然猫ズとは完全隔離‥‥というか…

【126日目】お試しで買いたい時見切り品は敷居が低い

正直意識高い系の人たちの戯れだと思っていた 正直ペット‥‥特に犬猫の世界線は、もちろん大多数が普通に家族の一員として家族同等の生活を共に送っていると思うんですが、まれにいわゆる「お犬様」のような状態になっている犬猫の世界線を感じます‥‥。 自分…

【Youtube】トライアルの一週間は試練の一週間だった‥‥

大変だったけど可愛かったな(いや今も可愛いけど) ちまい(かわいい) かすみちゃんとやよいちゃんのトライアル期間のことは、このブログで割と日々細かく書いてはいたのですが、ちょっと動画でもまとめてみたいなと思ってyoutubeにUPしてみました。 www.y…

【121日目】監視すると同時に監視されているかもしれない

実は旅行の計画を立てているのです こんなご時世ではあるものの、時も待ってくれないので、子供らの春休みにちょっと旅行の計画を立てています。つまり猫ズにとっては始めての宿泊お留守番という事になるのです。最初はホテルか知人に預けるか等の選択肢も考…

【119日目】これって大型犬サイズなのでは‥‥?

正解を探し求めて彷徨う給水器ジプシー 先日の記事で、猫ズの水飲み水遊び問題について書きましたが nekolife.kiroitori123.shop 記事の最後にも書きました、Amazonプライムの給水器がさっそく届きました。 Amazonベーシック 自動給水器 ペット用 重力式 Sサ…

【118日目】自分にというか自分のラクのために‥‥

今一番欲しくて一番頭を悩ませているもの これは保護猫譲渡の責任者の方にも、獣医さんにも、みんなに言われる事なんですが「猫は積極的に水を飲まない」と「だからあまり飲まないと病気になるから飲ませてあげてね」という点。 まぁそりゃ人間だってなんだ…

【116日目】我ら二匹、生まれし日、時は同じども‥‥

そもそも衝撃だったペインクリニックの先生の言葉 かすみちゃんとやよいちゃんは年末ペインクリニックで避妊去勢手術をしたんですが、その時ペインクリニックの先生に衝撃的な猫界の常識を教わりました。それは 雌猫は父親違いの子猫を同時に妊娠できる とい…