【70日目】いよいよ手術

ついにこの日がやってきた

やよいちゃん、かすみちゃん、いよいよ避妊去勢手術です。

手術日は他にもてんこもりに予定が入っていたので、朝からバタバタ‥‥。そんな中、今回手術をしてくださったクリニックからの指示で、二匹の猫ズはこんな感じで手術を迎えました

前の日の晩は9時までにご飯を済ませる

まぁこれはそんなに大変じゃなかったです。強いて言うといつも夜寝る前に餌をケージの中に置いておくんですが、この晩は無しにしました。

当日の朝、ウェットフードを少しだけ与える

これは、生後六ヶ月以下の子猫のみで、ウチの子は推定4ヶ月なので該当したので与えました。

ちなみにこれを四分の1ずつ。成猫用なんですがこれが大好物なので、手術日だしこれで。

洗濯網に入れて一匹ずつキャリーに入れる

兼ねてから噂に聞いていた洗濯ネット。ウチの子達は(少なくとも我が家に来てからは)初体験です。ちなみにセリアに大きめで目が荒めのがあったので購入。キャリーは実は二匹一緒くたに入れてたので一つしか家にはなかったので急遽もう一つ購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーナン オリジナル2ドアハードキャリーS ミント幅51×奥行33×高さ28cm
価格:2508円(税込、送料別) (2021/12/22時点)

楽天で購入

 

ちなこれ。最近やたらコーナンのお世話になっている我が家。

網に入れてキャリー別々で‥‥なんてなったら大騒ぎ(主にかすちゃんが)確定なので、現地についてから一匹ずつ分けました。

手術‥‥結局かすみちゃんは

手術前はこんな感じで。9時約束で二匹を託し、夕方の3時に「目が覚めましたので迎えに来てくださいー」って感じで引き取りにいきました。今回お願いしたクリニックはオスメス共に日帰り。

お迎えに行ったら、かすみちゃんの摘出した卵巣と子宮を見せてくださいました。写真は‥‥一応掲載は控えますが、同じ日に摘出した3ヶ月の猫ちゃんの卵巣も見せてくださって‥‥結論としては「デカい」そして「発情してた」でした。

「デカい」というのは病気とかではなくて「4ヶ月にしては‥‥」という意味。これが個性なのか、実は5ヶ月〜6ヶ月とかなのか‥‥。あと、発情してるか否かはもう一目瞭然なんですね‥‥すごい、猫の子宮。あ、でも、妊娠はしてなかったそうです。これは安心。(やよいちゃんがまだ未成熟だったのかな‥‥?)

で、かすみちゃんには術後服を着せるようにとのことで、作り方が掲載されてるサイトを紹介いただきました。着古したタイツで作れるとのことだったので

f:id:kiroitori123:20211222220813j:plain

こんな感じ。

夫のヒートテックのタイツ(ズボン下ね)を使いました。ワインレッドでオシャレー! ちょっとクリスマスっぽい!

一応当日の流れはこんな感じでした。

もうこの日は行事てんこもりだった上に、家族みんな色々あんまよくない事があって、手術も心配だったんですが、これだけは成功してくれて本当によかったです‥‥。

術後についてはまた次の記事で✨