2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【135日目】2022年2月22日の上位互換は2222年2月22日かな

22日になるとな猫ズキーの目の色が変わる 言わずもがな、今日は猫の日です。猫の日ね‥‥29日を「肉の日」と言い張るレベルで22日の「猫の日」はよく聞きます。11日の犬の日はそこまで聞かないので、やっぱりそれだけ猫は愛されてるんですかね‥‥かくいう私は猫…

【134日目】ついに日向ぼっこに開眼したレディ

猫が好きなもの1位はコタツ、2位は‥‥ 猫はとにかくあったかい所が好き。日本の猫と言えばコタツに丸まるのが定石、コタツに限らずストーブの前や一昔前ならテレビの上とか、お風呂の蓋の上で温まる猫なんてのもいたりするらしい。 で、定番の一つといえば「…

【131日目】やる時はやるんです‥‥たぶん

うちに来た時から「おっとりさん」という触れ込みだった やよいちゃんは、ウチに来た初日から、いわゆる「いい子」でした。爪も立てない、威嚇もしない、初日からウ●コもする等、初日から爪をたてるわ暴れ回るわのかすみちゃんと比べると、本当にいい子でし…

【130日】おもちゃの嗜好性

基本的にはかすみちゃんの方が俊敏かつ活動的 最近日中は私の机の上で外を眺める時間を必ず作っている猫ズです。 正直邪魔と言えば邪魔 特にかすみちゃんがこの南向きの窓から外を眺めるのが好きで、朝カーテンを開けるととりあえずここにやってきます。まぁ…

【128日目】先住ペットとの攻防は続く‥‥

今年の冬は寒いですが元気です 前にもブログで紹介した、我が家の先住ペット「ヒョウモントカゲモドキ」もしくは「レオパードゲッコー」の「テトちゃん」推定年齢3歳で、我が家に来て一年ちょいになります。 可愛い(可愛い) 当然猫ズとは完全隔離‥‥というか…

【126日目】お試しで買いたい時見切り品は敷居が低い

正直意識高い系の人たちの戯れだと思っていた 正直ペット‥‥特に犬猫の世界線は、もちろん大多数が普通に家族の一員として家族同等の生活を共に送っていると思うんですが、まれにいわゆる「お犬様」のような状態になっている犬猫の世界線を感じます‥‥。 自分…

【Youtube】トライアルの一週間は試練の一週間だった‥‥

大変だったけど可愛かったな(いや今も可愛いけど) ちまい(かわいい) かすみちゃんとやよいちゃんのトライアル期間のことは、このブログで割と日々細かく書いてはいたのですが、ちょっと動画でもまとめてみたいなと思ってyoutubeにUPしてみました。 www.y…

【121日目】監視すると同時に監視されているかもしれない

実は旅行の計画を立てているのです こんなご時世ではあるものの、時も待ってくれないので、子供らの春休みにちょっと旅行の計画を立てています。つまり猫ズにとっては始めての宿泊お留守番という事になるのです。最初はホテルか知人に預けるか等の選択肢も考…

【119日目】これって大型犬サイズなのでは‥‥?

正解を探し求めて彷徨う給水器ジプシー 先日の記事で、猫ズの水飲み水遊び問題について書きましたが nekolife.kiroitori123.shop 記事の最後にも書きました、Amazonプライムの給水器がさっそく届きました。 Amazonベーシック 自動給水器 ペット用 重力式 Sサ…

【118日目】自分にというか自分のラクのために‥‥

今一番欲しくて一番頭を悩ませているもの これは保護猫譲渡の責任者の方にも、獣医さんにも、みんなに言われる事なんですが「猫は積極的に水を飲まない」と「だからあまり飲まないと病気になるから飲ませてあげてね」という点。 まぁそりゃ人間だってなんだ…

【116日目】我ら二匹、生まれし日、時は同じども‥‥

そもそも衝撃だったペインクリニックの先生の言葉 かすみちゃんとやよいちゃんは年末ペインクリニックで避妊去勢手術をしたんですが、その時ペインクリニックの先生に衝撃的な猫界の常識を教わりました。それは 雌猫は父親違いの子猫を同時に妊娠できる とい…

【114日目】グルーミングにも個性が!?

そもそもグルーミングってどういう意味? 最近ニュースで「子供への性被害」みたいな話題の時に「グルーミング」なんて単語を聞いたりするんですけど、グルーミングっちゃぁ猫同士ペロペロ舐め合うやつだと思っていたので、そもそもグルーミングってどういう…