【134日目】ついに日向ぼっこに開眼したレディ

猫が好きなもの1位はコタツ、2位は‥‥

猫はとにかくあったかい所が好き。日本の猫と言えばコタツに丸まるのが定石、コタツに限らずストーブの前や一昔前ならテレビの上とか、お風呂の蓋の上で温まる猫なんてのもいたりするらしい。

で、定番の一つといえば「窓際」もうそれだけで絵になる。できれば窓の外からのアングルが一番絵になるし、なんなら出窓とかで花なんか小粋に飾ってあったりして、できれば庭にも花畑や美しい庭木があったりするとパーフェクトなんだけど、まぁそんなものはないにしても猫は日当たりの良い窓際も大好きなんだと思います。

ようやく目覚めたかすみ

と、いうものの、実はうちの二匹はつい最近まで「日向ぼっこ」にはあまり興味がありませんでした。まぁコタツ(というかホットカーペット)を導入してからはコタツの魅力には取り憑かれたみたいなんですが、日向ぼっこはあんまり。我が家それなりに東側と南側から日が差し込んでくるんですけどね。

でも、ここ最近、かすみちゃんが日が差し込む昼下がりくらいの時間になると、南側の窓際に来てくれるようになりました。

f:id:kiroitori123:20220221225840j:plain

何見てるの?

まぁ、日向ぼっこというか、半分は「景色を眺める」なんですけどね。でもなんかこういう風景って「あ、猫飼ってるんだな」って気分になって良きです。

ひょっとしたらかすみちゃんもいわゆる「ザ・子猫」からちょっとだけ大きくなって、日向ぼっこの良さに気づいてきたのかも‥‥フフ、青春だね。

f:id:kiroitori123:20220221230012j:plain

でも実は、この写真の奥にもちょっと見えてるんですけど、来年の今頃あたり完成で、15階建てのマンションが建つんですよね‥‥ちょうどこうして写真で見てると、若干日照に影響が出そうなような気も‥‥

正直洗濯物の心配とかは全くしてないんですけど、かすみちゃんの日光浴という楽しみだけは奪わないで欲しいなぁ‥‥


www.youtube.com