【日記】久々のシャンプー

そういえば日付カウント諦めたんです‥‥

ちょっと最近ブログの更新が途絶えている気がする‥‥なぁ‥‥いや更新がないのは元気な証拠なんですけど、正直にいうとプライベート(いや猫もプライベートやけど)がバタバタしてて‥‥具体的に言えば年度末のいろんな引き継ぎやらなんやらが多くて頭パンクしてました‥‥いやまだパンク中なんですけどね‥‥

で、それに伴って足し算がめんどくさくなって、タイトル部分に「何日め」とずっといれてたのをやめました‥‥できれば一年間ぐらいは続けたかったんだけどなぁ‥‥なんかすでに計算があってるか怪しくなっていたので。まぁ、ここからは普通の日記としてがんばっていきます。

久々にウォッシャブル

気づけば三月になって、なんか急にあったかくなって、私は花粉症なので昨日あたりから花粉が大爆発してて‥‥そう、なのでそろそろ猫もシャンプー再開してもよいかな‥‥という事で、先日久々にシャンプーしました。どうしても真冬の寒い時期は猫達も風邪をひかせてしまうかもしれないし、年末に避妊去勢手術をしたので、お腹の毛が生え揃うまではシャンプーをやめておいたんです。

が、そもそもは我が家はアレルギー対策家族なので、シャンプーの試練からは逃れられない‥‥のと、もうすぐ暖かいイコール換毛期近いね‥‥という事で、意を決して(いや本当に決意がいるんですよヤッパ‥‥)シャンプーしました。

f:id:kiroitori123:20220313230347j:plain

これはシャンプー終わってグッタリと寝てる猫ズ。いやまぁ写真では全然伝わらないですけど綺麗になりました。

で、何が一番気になっててやりたかったって、かすちゃんの顎ニキビ問題です。

f:id:kiroitori123:20220313230439j:plain

これがシャンプー前のアゴ。黒い‥‥。

これをシャンプー時に、あったかいタオルで念入りに顎をあたためて、やさしーく拭き取ってあげました(口のそばなのとかすちゃんはデリケートガールなので、顎を泡で洗うのはやめておきました)

f:id:kiroitori123:20220313230542j:plain

で、これがシャンプー後のアゴ

ど、どうかな‥‥個人的には少し綺麗になった気がします。まぁ人間のニキビも一日しっかり洗顔したくらいじゃ綺麗にならないので、まぁこれは経過観察していきたいと思います。

しかし‥‥疲れたね‥‥‥