【118日目】自分にというか自分のラクのために‥‥

今一番欲しくて一番頭を悩ませているもの

これは保護猫譲渡の責任者の方にも、獣医さんにも、みんなに言われる事なんですが「猫は積極的に水を飲まない」と「だからあまり飲まないと病気になるから飲ませてあげてね」という点。

まぁそりゃ人間だってなんだって水なしでは生きていけないですからね‥‥。なので、なるだけこまめに新鮮な水が飲めるように設置してましたし、ちゃんと飲んでくれてたんです。

最初は

それがここ‥‥1〜2ヶ月くらい。やよいちゃんが水遊びを覚えてしまって‥‥飲み水を手でちょいちょい‥‥ちょいペロちょいペロ‥‥そしてちゃいちゃいからの‥‥ダバー!!!

そしてそのこぼれた水を飲む‥‥ムアー!!

困る!! これは困る!!

一応こんなものも工作してみた

そんなワケで、ひっくり返しにくくて安価に工作できそうなものも作ってみたんです。

f:id:kiroitori123:20220205210946j:plain

材料は全部百均。タッパー、お椀、ジョイントマット。

f:id:kiroitori123:20220205211013j:plain

タッパーをお椀型に切って、そこにお椀をはめ込みます。倒しにくいし、洗いやすい。

f:id:kiroitori123:20220205211048j:plain

飲んではくれてます。

そう、飲んではくれたんです。ですけどやっぱりあまり重みがないのでちゃいちゃいと遊んでいるとズレてしまって‥‥結局ひっくり返るまではいかなくてもこぼれてしまったり。

なんかもう創意工夫するのも疲れたのでとりあえずAmazonベーシックで安い給水機をポチってみました。

重みでひっくり返せない事を期待したい‥‥

だ、誰か、ウチの子にベストな給水器をプレゼントして〜〜〜💦