【121日目】監視すると同時に監視されているかもしれない

実は旅行の計画を立てているのです

こんなご時世ではあるものの、時も待ってくれないので、子供らの春休みにちょっと旅行の計画を立てています。つまり猫ズにとっては始めての宿泊お留守番という事になるのです。最初はホテルか知人に預けるか等の選択肢も考えていたのですが、猫というのは普段生活している環境が一番落ち着く(これは猫に限らず生き物基本そうだとは思いつつ、まぁ猫は特にそうだそうです)らしいので、自宅でのお留守番にする事に。

もちろん完全放置ではなくなんらかの手は施す予定で、先日購入した給水器もその一つなんですが、もう一つ重要なアイテムとして「カメラ」を導入する事にしました。

f:id:kiroitori123:20220208085115j:plain

こんな姿も盗撮されちゃう‥‥?

これは今回に限らず、ちょっとしたお留守番でもチェックできるのでどのみちいつかは導入しようかなと思ってたのですが、今回いい機会なので購入しました。

購入したのはこちら。

まぁAmazonで「ペット カメラ」とかで検索すれば一位にひっかかってくるレベルでメジャーなヤツです。

とりあえずファーストレビュー

設置はそのままおいても良いし天井から吊り下げても良いです。今回我が家はリビング優先で、一応ケージやタワーの最上階も映る場所という事で、先日設置したキャットウォークの下面に取り付けました。取り付けはねじ止め。

f:id:kiroitori123:20220208085544j:plain

このままだとケーブルをいたずらされそうだったので、配線モールでちょっとだけ見た目をスリム化。

f:id:kiroitori123:20220208085629j:plain

こんな感じ。

f:id:kiroitori123:20220208085649j:plain

iPhoneでも操作画面はこんな感じです。ラグは一秒無いくらい。もちろんこの画面で動体確認できますし、カメラもぐりぐり動かせます。動体感知もあるしムービーや写真も撮れます。まぁそこまでガリガリの解像度ではないですけど、ペットカメラとしては十二分かと。

f:id:kiroitori123:20220208085915j:plain

まぁ設置してる場所上、キッチンは死角なのでここでなにかやられたら証拠不十分で不起訴となるのですが、まぁ今回の目的は安全の確保なので、まぁ‥‥ヨシ‥‥

場合によっては増やしますw