【116日目】我ら二匹、生まれし日、時は同じども‥‥

そもそも衝撃だったペインクリニックの先生の言葉

かすみちゃんとやよいちゃんは年末ペインクリニックで避妊去勢手術をしたんですが、その時ペインクリニックの先生に衝撃的な猫界の常識を教わりました。それは

雌猫は父親違いの子猫を同時に妊娠できる

という事でした。猫の子宮は最大8匹妊娠する事ができるそうですが、一匹の父親から8匹の子猫、というワケではなくて、一人目の父親は3匹、二匹目は2匹‥‥みたいな感じで、最大8匹入る子宮に発情期には交尾するとな妊娠してる数が増えていくと‥‥す、すごいシステムだ‥‥。だから猫は繁殖力が高いという事なんですね‥‥

つまり、やよいちゃんとかすみちゃんは、確実にお母さんは同じ猫ちゃん(青目の白猫だそうです)ですが、お父さんは違う可能性がある‥‥という事なんですね。

かすみちゃんとやよいちゃんのお父さんって

で、きになるのは二匹の父親です。

f:id:kiroitori123:20220203220548j:plain

何か?

見てくださいよこの顔の大きさの違い‥‥。いやなんか薄々感じていたんですけど、さすがに体格差が違いすぎます。決してやよいちゃんがおデブってワケじゃないんです。骨格がデカいんです。オスだからって理由もわかりますけど、それにしても違う。

f:id:kiroitori123:20220203220727j:plain

五匹の兄弟は白猫二匹とキジトラ一匹でそれぞれ別の方に引き取られて、その子達が今どんなか知る術は無いんですけど、たまたま白3キジ2という生まれ方をしてるのもあって、こりゃキジ2匹と白3匹は違う父親なんじゃないかという気がしてきています‥‥

まぁもちろんだからなにという事はないですし、同じお母さんから生まれてる以上兄弟という事は事実なので‥‥

でも、猫って不思議な生き物だな‥‥と改めて思いました