午後の過ごし方

猫はちゃんと快適な場所を自分で見つける

まだ我が家は猫ズを飼い始めて一年経ってないですし、大人サイズになってからというのはまだ半年経ったかどうかくらいなので、まだまだ新しい発見がいっぱいあります。

最近は家の中も暑くなってきたので、猫等も色々本人たちなりに工夫して過ごしやすい場所を模索してるみたいです。

かすちゃんは私の椅子の上。メッシュ椅子なので通気性が良いのと、ここだと部屋も窓の外も見えて、日々監視を怠らないかすちゃんには一番安心する場所みたいです。困るのは彼女が座っているので私が座れないという事実‥‥でもいいんです。かすちゃんが快適なら。

謎なのはやよいちゃん。何故かキャリーの中。我が家では猫を病院に連れて行く時に少しでも安心できるようにと、キャリーを常に入れるようにおいてはいるんですけど、そのキャリーの中が最近お気に入りのようです。まぁたしかに通気性も良いし、タオルがひいてあるので気持ちも良いのかもしれませんね。一人きりになれるのも安心ポイントなのかも‥‥。色のせいか、入ってると気づかれにくいので、人間(主に子供と老人)のちょっかいを避けることもできます。

それにしてもすっかり膝の上にはあまり乗ってこなくなりました。まぁ私も暑いからいいけど‥‥これ、冬は重くなってそうだな‥‥