【114日目】グルーミングにも個性が!?

そもそもグルーミングってどういう意味?

最近ニュースで「子供への性被害」みたいな話題の時に「グルーミング」なんて単語を聞いたりするんですけど、グルーミングっちゃぁ猫同士ペロペロ舐め合うやつだと思っていたので、そもそもグルーミングってどういう意味なんだろうと。

グルーミング(grooming)
 髪・ひげ・からだなどを清潔に手入れすること。
 同種の個体間で皮膚・毛・羽毛をつくろい清掃してやる行動。
あーやっぱそうですよね。で、そのグルーミングが母猫が子猫に行う様から、大人が子供を「手なづける」意味合いで使われるんですね‥‥。

f:id:kiroitori123:20220201224339j:plain

で、なんの話なの?

グルーミングにも個性が出る?

猫の話に戻して、猫のグルーミングの話です。ウチは男と女一匹ずつなんですが、圧倒的にグルーミングを相方にしてあげているのはかすみちゃん(メス)です。かすみちゃんは自分もペロペロするけど、それ以上にやよいちゃんや人間達にペロペロします。とりあえず舐めないと気が済まないレベルです。

f:id:kiroitori123:20220201224544j:plain

この食いつきっぷり

パソコンをやろうと思ってもすぐ手を舐めにくるのでかわいいけど手がカッサカサになります。まぁ猫は犬と違って口が臭くないので苦痛では全然ないんですけどね‥‥。

それに対してやよいちゃんはそこまでグルーミングしないんですけど、いざするとすんごい‥‥‥痛いです‥‥‥。猫のザラザラべろをふんだんに使ってザリーザリーっと舐めてきます。メッチャ痛い。顔なんぞ舐められたら「ヒィイイ!」とついのけぞります(で、怪訝な顔をされます)

f:id:kiroitori123:20220201224807j:plain

私はソフトタッチよー

かすみちゃんは優しいタッチで舐めてくれるので、このあたりも性格なのか性別なのか個性が出るな‥‥と思いつつ、日々ザリザリザリザリ舐められてます‥‥。