【模様替え】これは猫を飼うための大切な準備‥‥のはず

こんにちは。

 

世間はコロナ禍とは言え一応三連休。もちろんレジャーに‥‥というモードではない。在宅。だがしかし三連休。何をするか。

 

猫をお迎えする準備をしよう

猫が居ないけど猫が来る事を過程して何ができるかと考えた時、まずは「部屋を猫仕様にする事」‥‥とは言え、さすがに先走って猫トイレやキャットタワーを買うほどの慌てん坊では無い。

あ、でも、Amazonでムフムフ言いながら吟味はした。最近はキャットタワーすらAmazonベーシックがあるのね‥‥ふむ‥‥

 

話を戻して。

何をしたかって、それこそキャットタワーや猫トイレを置くためにも部屋を猫仕様にする必要がある。そもそも猫の居住空間をどこにするとか、色々シミュレーションしないといけないのだ。

 

家族構成に猫が加わるという事

我が家は四人家族である。正確には私の父が1階に一人で住んでいるのでプチサザエさんハウスである。磯野家とフグ田家はフロアを分けて別世帯なので、実質2階のフグ田家のみに猫が加わる形になる。家族構成はマスオ、サザエ、タラオ一号、タラオ二号だ。そこにタマが加わるのだ(そう考えると猫がくるのがごく自然に感じる)

 

猫を検討するまではタラオ二号にあたる次女は夫婦と寝室を共にしていたが、この機会に個人部屋を提供。リビングと隣り合わせの部屋を夫婦の寝室とし、キッチン、ダイニング、リビング、夫婦の寝室を猫メインエリアとしてこの三連休に大掃除及び模様替えを結構した。完全に見切り発車の勢いでやったのでしこたま疲れた‥‥

でも、ペットとしてというよりは、家族構成に猫が加わると考えれば、このくらい気合いを入れてちゃんと「住処」を用意してあげないとなとは思うので。いや、がんばった。本当に。

f:id:kiroitori123:20210918212752j:plain

これでいつでも来て良いのよ〜💕