【2日目】最初にして最大の難関が‥‥!?

それは完全に想定外だった

実はこれは初日にすでにわかっていた事なのですが、完全に想定外だった事がありました。それは何かというと、夫に猫アレルギーの疑いが出てきたのです‥‥。

アレルギーなのに猫飼うんかい!と言われるかもしれませんが、本当にこの時まで全くわかりませんでした。今回かすみとやよいのトライアルが始まる前、まず保護猫カフェでお知り合いの方から説明を受けた時、1時間以上猫たんまりの空間に家族4人滞在していましたが、症状は出ず、その方からも「アレルギーは大丈夫そうですね」と言っていただいていました。(帰ってからも症状は出ませんでした)

かすみとやよいと出会った譲渡会でも、当然1時間以上滞在し、症状が出ず‥‥なのでその時点で「アレルギーの可能性」は一切考えていなかったのです。

じゃあどうして今回発症したのか。理由はおそらく「マスクの有無」なんだと思います。これは‥‥でも正直本当にそれだけなのか疑問ですが、理由の一つではあると思います。ただ、最初は「風邪じゃない?」とか「体調不良?」みたいに他の可能性を追っていたのですが、さすがにまるっと一日経つと「猫が原因」というのが明確になりました。

できる限りの対策をしてみよう

f:id:kiroitori123:20211011231447j:plain

こんな天使と離れられない

ドライな事を言えるならば「そのためのトライアルじゃん。返したらいいじゃん」なのかもしれませんが、正直そんな気は私や娘達、そして夫本人にもありませんでした。もちろん最終的には命に関わる可能性もあるものですし、私は症状の出ている当事者ではないのでお気楽な事も言えませんが、それでも諦める前に最大限の努力をしたいと思いました。とりあえず二日目は日曜日で夫が日中動けるのがこの日がラストでしたので、かすみとやよいにはいきなりの試練で申し訳なかったのですが

f:id:kiroitori123:20211011231915j:plain

シャンプーを強行させてもらいました。もちろんシャンプーするだけでアレルギー症状が速攻無くなるわけではないですが、とりあえず二日目にできる事はここまで‥‥。残りは三日目以降に私が手を尽くしてみる事にしました。

f:id:kiroitori123:20211011232145j:plain

とりあえず確実に家に慣れてはきてくれている‥‥。ご飯も食べてトイレも大丈夫、よく遊んでよく寝てる。アレルギーのこと以外にはむしろ何も障害がないです。だからこそなんとかしたい。

明日も、がんばります。