【譲渡会】初めての猫譲渡会はわからない事だらけ!

いよいよ譲渡会の日がやってきた

偶然に譲渡会が近所で週末行われる事を知って速攻予約して‥‥そして心の準備もほどほどに当日を迎えました。家族総出4人でGoです。

今回譲渡会を主催された方は、譲渡会の主催が初めてらしく「色々慣れぬ部分もあるかと‥‥」との事でしたし、私たちも初めての譲渡会で、どういうものが普通なのかそのあたりは全然わからなかったので、詳しい説明や感想は省きますが、統括すると「楽しかったけど疲れた」でした😁

まずは現地へ

開催された場所は市街地から車で20分くらい?の車じゃないとしんどいけど車ならラクショーという感じの場所でした。会場はカフェと雑貨屋さんが合わさったような‥‥なんとなく他の譲渡会の情報も見ていると、こういう場所での開催って多いんでしょうかね‥‥。譲渡会に限らず、最近はカフェや雑貨屋さんはちょっとしたギャラリーやイベントをやる事が多いみたいですし、譲渡会の会場としてよく使われるカフェというのもあるのかもしれません。程よく田舎なので駐車場は割とあったんですが、通常のお客さんにスタッフ?の車もあってほぼ満車。この辺の交通事情も慣れてないとドキドキしますね‥‥

f:id:kiroitori123:20210927225556j:plain

いざ店内へ

1日の流れがわからない(初心者)

店内に入ると人でごったがえしてました。一応こんなご時世なので時間で入場制限していて予約制でもあったのですが、ウチもですが何人で行くかも聞かれていなかったので、1組あたりファミリーでくるグループがほとんど、プラススタッフやその家族で、こういったカフェはそんなに広い作りでもないし明るくも無いのでどこからどう動いて良いのか‥‥。そしてぶっちゃけスタッフが誰かもわからない💦 まぁとりあえず猫ちゃんたちは何匹かゲージに入っていたので「おそらくこの子達だろう」と思いつつ見て回りました。

f:id:kiroitori123:20210927225938j:plain

カメラの調子が悪くてこのピンボケ感

最後にようやく見えてきた譲渡会の流れ

結局よくわからぬままことが進んでいったのですが、こちらの譲渡会の流れはこうでした。

猫ちゃんたちを見て回る(15分)

隣接カフェでお茶を飲みながらアンケート記入

アンケートを渡す。グループLINE登録

 

このカフェがあまり席数がない上にかなりボリュームのあるアンケート(このアンケートで具体的に猫を飼う上での情報を記入したり希望の猫ちゃんのことを書いたりするので時間がかかる)なのですっっっっごい慌てて書きました‥‥でも今思うとあのアンケートの内容で複数応募があった場合トライアル先の優先順位を決めるんだろうな‥‥と思うと、ゆっくり書きたかったし、なんなら事前にかける部分も多かったから、あらかじめPDFとかHPに上げといてくれたらなぁなんて思ったり。細かいことを言い出すとキリがないのですが「あ、だから譲渡会って難易度高いんだな」というのを理解しました。参加を繰り返せばそのあたりの勝手も理解するんでしょうが、初心者は挫けるなぁ‥‥そらペットショップの方が店員さんが何から何までマニュアル通りにやってくれるし何よりちゃんと仕事でやってるので手際が良い。我が家はもう保護猫ちゃんを飼うという事は変わらないですが、世の人がペットショップを選択してペットショップが無くならない理由はこういう所かなーと思いました。

今は結果待ち

そんなこんなでアンケートは提出してきたのですが、提出時に、我が家の第一希望、第二希望は共に複数希望があるとの事でした。そしてまるっと1日経過して今の所特に連絡も無いので‥‥うーん‥‥どうかな?まぁ、この辺「いつまでに連絡」とかも伺っていないので、あんまり神経質になりすぎず連絡を待ちたいと思います。

実は次の譲渡会もある(ワクワク)

というのも、実は今度の週末も割と近場で譲渡会があり、こちらは最初に保護猫のあれこれを教えていただいた方(その方はちゃんと仕事として犬猫の仕事をしてらっしゃる方)の紹介してくださった譲渡会なので期待しています‥‥💕

こう思うとやっぱり「縁」だなぁ‥‥。ウチの猫縁はどこのしっぽに繋がるんでしょうね🐱